1日3分間の体操で、ぐーんと健康に!真向法体操

真向法体操は1回3分間たった4つのシンプルエクササイズです

股関節を中心に呼吸と合わせて運動(ストレッチ)することにより、体調不良、腰痛、肩こり、血液循環の改善、
歪んだ骨盤や姿勢を整え心身をリフレッシュする効果があります。
また、特別な道具も必要なく、子供から大人、年齢や性別、体力に関係なく、
どなたでも、畳1枚のスペースがあれば、何処でも手軽に出来る健康法です。

現在全国にある真向法教室は約571教室です。

真向法体操は、全国に180以上の会があり、各会では各々教室(全国500教室以上)を開講しています。
ここでは全国の会、及び教室をご案内します。
受講料等は会により異なります。また、掲載情報の、会場、開講日等は会場等の都合により変更の場合もございますので、詳細及び、教室へお越しの際は各会窓口にて直接お問合せをお願い致します。

初心者向け 講習会実施中 全く初めての方でも大丈夫!お気軽にご参加ください。本で知ろう! 真向法体操の素晴らしさ!書籍とDVDのご紹介

News & Topics

ワァー お見事、しやなかでステキ!

本部会員 長谷川 幸子

本部で先輩の4ポーズを拝見した時の私の声。
「毎日、朝晩やっていればこうなりますよ。」とは何十年も続けていると、あっさり言ってのける方の声。 お教室にて、先生の穏やかな、そして暖かいご指導の下、それぞれ環境や暮し方が違う皆様方と、
一緒の時間を共有して学べる事、とても気持ちよく身も心も解放され、心地よい空間となります。 先生が手を添えて実地して下さり、上半身の力が抜けると股関節がゆったりと楽になります
それを自分が体幹してはじめて覚える。この事が次の進歩につながっていくのだと思います。 これからも先輩のように、日々楽しみに真向法をライフワークとして続けていきたいなと思っております。

楽しい体操

吉武 和枝

動作は四つだけならばと、真向法を始めて半年余りの私共夫婦ですが、今では「健體康心」と掲げられた本部教室で補導体操を習うのが楽しみになりました。
何より堅田の固さも気にしなかった夫が、変身して練習に励む姿が私には嬉しい驚きです。 指導される先生方の深い知識と技術、伝統と礼を大切にされる心の力と、集われる皆様とで培われてきた場の力の恩恵でしょうか。
「無理せずにコツコツと」「紅葉の頃にはきっと・・・」「桜の頃には・・・」と導かれ、齢七十の夫も元気が出るようです。私も補導体操を含めての真向法となり、自信の幅も広がったかと。
食堂でお二人の女性の隣のテーブルに座った私共に幸運の女神が微笑み、お一人が「この方は真向法の先生よ」と。甘えたお願いに応えてくださった上 「帰ったら本部の指導を受けて」と導いて下さった多田先生との出会いがあったればこそです。心から感謝致します。

肩こりが取れ主人の冷え性が治った

我孫子市 大田 栄子

前略 初めてお便りさせていただきます。
私は二十八歳の会社員兼主婦です。今年五月に書店で真向法の本を見つけ、毎日寝る前に十分程度やっています。 もともと「肩こり」がひどく、時には気持ちが悪くなるぼどで、よく顔までこっていました。そのために時々顔をしかめていたようですが、それがいつの間にか無くなったようで、夫に「最近顔をしかめなくなった」と言われ、初めて気がつきました。

コミュニケーション おしゃべり 健康 真向法
全国の教室紹介

真向法体操初心者講習会
(開催地 本部-東京・渋谷)

初心者の方にお薦め!!

受講料 3,000円

会員 2,500円
所要時間 約1時間30分

●講師1人に対し、多数の受講者の方を対象に講演会形式で行います。
●リーズナブルに受講したい、気楽に受講してみたい方にお薦めです。

真向法体操の個人指導の
パーソナルレッスン
(開催地 本部-東京・渋谷)

初心者、独学で
実践していた方にお薦め!!

受講料 4,500円

所要時間 40分

マンツーマンのレッスンです。
●独学で行っていたが、正しく出来ているか見てもらいたい方
●腰痛等で、体操を行うには不安な方等にお勧めです。

真向法教室
(カルチャースクール方式)
(開催地 本部-東京・渋谷)

教室形式で定期的に
習いたい方にお勧め!!

受講料(会員)月謝 6,000円

月謝以外は1回3,000円で受講可

カルチャースクール方式で行います。
●一人ではなかなか続かない方。大勢で、わきあいあいと楽しみたい方
●補導体操を学びたい方。
等にお勧めです。

「美スト」(光文社) に掲載されました

 「ニッポンのヨガ」と題してカラー3Pで紹介されました。
「真向法なら3分美人」として、あの人気テレビキャスター草野仁 (71才)さんがインストラクター役で真向法が紹介されました。

2015年5月

サンデー毎日 1.18号に掲載

 「美しく年を重ねるための真向法」として3ページにわたり掲載されました。
真向法の歴史から始まり、真向法体操のHOWTO、また、政財界人もはまる健康体操と題し、元衆院議長、今年87歳になられる綿貫民輔さんの真向法実践談等。

2015年1月



りらく 11月号 (もっとたのしく仙台発・大人の情報誌

 「仲間の輪1日3分間4つの動作のシンプルな体操健康な心身を自分で作る楽しさ」
歯科医である宮城真向法体操会会長・大久保先生の腰痛を克服したお話から始まり、教室のカラー写真10枚を交えながら紹介されました。

2014年10月



スタイル アサヒ 9月号 朝日新聞社発行

「健康習慣始めよう」 タイプ別健康法として6つの健康法の一つとしてカラー1ページで真向法体操が紹介されました。

2014年9月


サーバ証明書
真向法
真向法の紹介
真向法体操を「知る」
真向法体操を「習う」
目指せインストラクター
単位獲得「放送大学」
真向法ひろば
その他
メンバー