makkoho TOPページ-News & Topics | 【公式】真向法協会 真向法体操

News & Topics

平塚真向会本部講習会・段級審査会が開催されました 2024年3月22日

虎姫健康体操真向会 研修会が長浜市で開催されました 2024年4月7日

長浜市は、素晴らしい晴天でとても暖かく桜が満開で心と身体がはずむ日でした。

そのような中、健康維持の研修が始まりました。

皆さん、熱心に身体と会話ししながら真向法を実践していただきました。

また、お二人の指導士が誕生しました。

皆様の健康のため、ご活躍を祈念いたします。

3月17日新潟市の生涯学習センタ-「クロスパルにいがた」に於いて「真向法講習会」が開催されました。

                                                                                                                      「力を抜くことが真向法上達の道なり」

 

3月17日に新潟市の生涯学習センタ-「クロスパルにいがた」に於いて「真向法講習会」が開催されました。当会会長の池田先生の「真向法の基礎基本を正しく学ぶこと」をわかりやすく、ご指導頂きました。三十名の参加者は有意義な時間を持つことが出来ました。

真向法四つのポーズを実践するための重要な力を抜く事について、「力の抜き方」と「氣の出し方」を学びました。先ず「身体の力を抜いて氣を抜かず」と言う事の大切さを学び確認しました。力を入れるより抜く事が難しい。その上で、無理して頑張るのではなく、コツコツと続ける事の大切さ、小さな改善の積み重ねの後には必ず成功体験の喜びを感じる事が出来る!「基本こそ全ての上手なり」と言う言葉があります。姿勢維持も真向法も正しい形には無理がなく美しいと感じました。

実り多かった講習会の後には、多くの情報交換の為の懇親会、当日参加出来なかった会員には各々教室に帰り、報告とその事を実行する約 束をして散会しました。「力を抜いたリラックスこそ真向法の極意です」

新潟中央真向会

八木 多實恵(教士)

真向法
真向法の紹介
真向法体操を「知る」
真向法体操を「習う」
目指せインストラクター
単位獲得「放送大学」
真向法ひろば
その他
メンバー